人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀ーず。

我が家にはミドリガメがいるんですよ。
ミシシッピアカミミガメ、要注意外来生物から特定外来生物になるかもしれない亀です。

お祭りの屋台での亀釣りとかおまけとかペットショップとか手軽に入手できますが
ミニチュアペットじゃないんですよ、もてあまして育ててきた亀を捨てるなんて
許せません。犬や猫、すべての動物に通じるものだと思います。

我が家の亀は拾い亀、とはいえ拾った当初はまだ3~5センチほどの小ささ、
野良となった亀が産んだ卵がどこかで羽化して生まれたのかもしれません。
池の近くなので大いにありうる話です。しかも人工池なので最初から亀なんて
いるはずも無いんですが・・・20匹前後は目視できるほどいます。

毎週のように観察に出かけた結果、家族となった我が家の亀2匹。

もうすぐ10歳になります♪

ちなみにメスはでっかいですよー!メスはでっかくなるんですよー!
甲長25cm前後、うちの子もそのくらいでずっしり重いです。w


★我が家での飼育法。
我が家はベランダに園芸とかで売ってるタライを利用して住まいにしてます。
水抜き弁が付いてるので掃除もらくらくです。
タライも高いものじゃないし意外と使えていいですよ~、
うちじゃぁVIP待遇、日よけもついて・・・(写真みたらあまり役に立ってないが・・・w)
私の監視付きで現在はベランダ散歩もできます。(ベランダから落ちたことがあるので・・・汗)
将来的には自由に水槽とベランダを自由に行き来できるようにしてあげたいです。

ちなみに洗濯干しにベランダでて干しているとごぞごぞ動き出して暴れだす・・・
ご飯ー!ってのがほとんどですが、飼い主勝手にいい子だねーと解釈してたり。w
サイクルとしては朝洗濯物干したときに朝ごはん、夕方洗濯物とりこんだときが夕ご飯という感じです。
雨の日は家の中に干すんですが、ご飯やりにベランダでると微動だにせず・・・
亀的には「ん?なに?」というような不振な顔。w ご飯の入った容器を見せると理解してくれるようで
動き出します。亀にもちゃんとサイクルがあるんですね、
私がせわしなくベランダで動いてたら=ご飯ということのようです。

冬場は家の中の廊下に引っ越します。だいたい11月~3月くらいでしょうか。
廊下も外気温とほぼ同じ状態なので冬眠状態ですがベランダに置いておくより
なにより私が状態が確認できて安心できるのでそうしてます。
たぶん本亀は外でも大丈夫なんでしょうけど・・・(^^;心配性飼い主ですまんね。
家の中用には衣装ケース利用してます。あのタライはさすがにでかい!w

ということで我が家の亀紹介でした。

亀ーず。_b0316688_08550665.jpg

by nori-ta2014 | 2014-05-02 09:44 | ペット